こんにちは!新入社員の高野です!

オリンピック盛り上がってますね〜✨

コロナ禍での開催で思うところはありましたが、選手の皆さんが頑張っているのを見て素直に応援したいなと感じました。

さて!本題ですが、、

7/27〜7/29までの3日間、おそうじマジックFC(フランチャイズ)加盟店研修の予行練習が行われました( ^ω^ ) その様子を少しだけご紹介します!

そもそも、おそうじマジックとはなんぞや?という方のために、説明しますと…

株式会社オクタニで製造しているオリジナル洗剤を使用して室内はもとより、屋外施設もプロの技を使い綺麗に!✨

さらにオリジナルのコーティング剤と除菌剤により綺麗をキープすることで快適を保つところまで行ういわば『お掃除の達人』のことです🌸 ( ^∀^)

おそうじマジックの技術を広め、日本まるごと綺麗にするために、現在FC加盟店を募集しております!!

より詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください✨

*おそうじマジックの研修目的

  1. 洗剤と清掃の知識の提供
  2. ノウハウの提供

《1日目》

初日は座学から行われました!

まずは、洗剤製造メーカーである株式会社オクタニから洗剤マジックの特性についての講義がありました。

before・afterの画像を交えながらの講義は、勉強になるとともに驚きと発見の連続でした。

その後、清掃のプロからハウスクリーニングの極意を教わりました!!

使用している道具にはこだわりが詰まっています。自分自身こだわりを見つけられたらなと思いました。

午後からはあすとぴあ研究所に移り、実技です!

洗剤マジックシリーズを実際に使用していきます。正しい手順で使用することと汚れに対する目利きが重要です。

午前中の講義で何となくすごさはわかっていましたが実際使用してみると汚れが落ちていくスピードを体感でき、ホントにこんなに落ちるんだ!という驚きもありました。

洗剤マジックを使用したところだけ色が違います。

中でも木の汚れの落ち方がすごかったです。⇩

本来の木の色を取り戻しました!

洗剤マジックの次は、コーティング剤の実技です!

トイレの蓋をコーティング✨

https://osoujimagic.jp/osoujimagic-blog/wp-content/uploads/2021/07/IMG_1029-3.mov

マスキングをとったあとの違いに驚きです!!

《2日目》

朝からあすとぴあ研究所に集合し、最初はAgTio(アグティオ)の使用方法の実技を行いました。

AgTioとはオクタニで開発したオリジナルの除菌剤です✨

壁に吹き付けていきます…

もともとそんなに綺麗な状態だったのですが吹付後、時間を置くと半分以下に数値が落ちました!!

すごいな~

午後からは、清掃のプロによるエアコンのクリーニングです!!

丁寧に教えていただきました。

私もはじめてエアコンを解体を体験しました!解体後は養生手順を教わり、高圧洗浄機にも初めて触らさせていただきました!

マスキングとビニールで仕上げます。

その後窓と床の施工を実技で2日目は終わります。

《3日目》

最終日は、実際の民家に移りハウスクリーニングの実技でした。

キッチン、洗面所、トイレ、お風呂の施工を教わりました。

新品のように生まれ変わっていく様子を目の当たりにし、プロのすごさを体験できました。質問にも丁寧に答えていただき、大変勉強になりました✨

3日間の研修を終えて、とても充実した3日間だったと思います。洗剤のプロと清掃のプロに直接教えていただける機会に出会えてよかったです。。。

ここで終わらすのではなく、今後も実践や勉強を続けてさらなる進化を目指したいと思いました✨

そして次の研修にむけて様々な改善案も出たので今回以上の研修に出来るよう、準備していければなと思いました!!

おわり

お問い合わせは⇒「おそうじMagic」

instagram⇒osoujimagic.jp

Twitter⇒@Okutani_Magic

Youtube⇒okuchan‗nel